ハワイアンリトミックとは?
ハワイアン・・・リトミック??
なかなか聞き慣れない言葉かと思います。
ハワイアンリトミックとは、一体どんなことをするのでしょう?
まずは、リトミックについてお話させていただきますね^^
リトミックとは?
スイスの音楽活動家・作曲家であったエミール・ジャック・ダルクローズが提唱した音楽教育の手法です。
リトミックは元々、音大生の為に作られたものでしたが、現在の日本では、こども向けの情操教育として注目されています。また、リトミック研究センターでは『こどものためのリトミック』としてその手法を用いています。
リトミックは、音やリズムを聴きながら自由に身体を動かすことで、集中力・想像力・表現力・リズム感などが養われていきます。
ハワイアンリトミックとは?
親子のコミュニケーションを目的に、子供たちに馴染みのある童謡などをハワイアン風にアレンジし、ハワイのフラの要素を取り入れたリトミックです。
ハワイアンミュージックやウクレレの音色に合わせてリトミックを行なうことで、心身ともに癒しの効果も得られます。
私は、リトミック研究センターで200時間以上リトミックを学んできました。
一人前の講師(ディプロマ取得)になるには、最低でも2~4年かかるので、私もしっかり4年間学んで取得しました。
そして現在も、日々勉強を続けています^^
また、ハワイやハワイの文化が大好きだったので、2013年にはハワイアンリトミックの資格も取得しました(こちらは1日で取得できました)。
最近は、お金を払えば誰でも取れる資格が増えてきましたね。でもやはり、リトミックはたった1日・数ヶ月習ったところで人に教えられるような簡単なものではなく、国際ディプロマ(唯一海外でも通用するリトミック資格)は、かなり本気で頑張っても数年はかかります。
それだけ、リトミックというジャンルは奥が深いものなのですが、私は今まで学んだ知識を活かして、大好きなハワイアンと本物のリトミックをうまく融合できないかと一生懸命考えてきました。
そこで、独自のカリキュラムを作り始め、現在に至ります。
「ハワイアンリトミックLeilani」では、ウクレレを用いた音楽の活動や、季節の造形、ハワイのハンドモーションを取り入れたハワイアンリトミックダンスなど、盛りだくさんな内容でお届けしております。
レッスンでは、講師がハワイで購入した絵本やおもちゃ、ハワイの楽器などにも触れることが出来ますよ♪
そして、お子様たちには、パウスカートやアロハパンツ、頭につけるハクや首飾りのレイなど、可愛いお衣装も無料で貸し出ししております。
また、2020年の小学校英語必修化へ向けて、乳幼児期から英語に親しめるように、英語やハワイ語も盛り込んだアクティビティをご用意しております。
講師は、リトミックの基礎と応用をきちんと学んでおりますので、単なる手遊びやリズム遊びだけではない、本物のリトミックをお届けしています☆
本場ハワイにも足を運んで様々な経験をし、フラを学び、十数年前からはウクレレを片手に乳幼児向けのコンサートなども行なうなど、イベントも盛りだくさん♪
お教室を始めてもうすぐ7年目、ありがたいことに、レッスンにご参加いただいた生徒様は3,000組を超え、各クラス満席が続いております。
レッスンでは、ハワイの雰囲気や文化を感じながら、ぜひ親子で楽しい時間をお過ごしいただければ幸いです。