2020年3月休園・休校特別企画

各種イベント

この度、子どもたちの自発的な表現を引き出す取り組みをしている、プレイキッズシアターの村松裕子さんと一緒に、【マイストーリーミュージアム】を立ち上げました。
いま、突然の休園・休校で、子どもたちも親も、そして先生方も、様々な想いを抱えていると思います。
お休みになって、嬉しい?悲しい?忙しい?ヒマ?
考えたこと、想像したこと、思ったこと、何でもOK!心の声や気持ちを届けてみませんか?

2020年3月休園休校特別企画

スペシャル企画 その1

「おもしろ写真ミュージアム」

(推奨対象年齢3歳~小学校中学年)

 第一期のテーマは

これっていいね!!!

しゃしんをパチリ!

いえの中や、いえのまわりを探検だ!

テーマにそって、何をとろうか自分で考えて、写真をとってみよう。

ぶれてたって、ちょっとうまくいかなくったって、大丈夫!!

自分にとって、これを写真にとろうと、考えて決めたことが大切!!

この角度からみたら、こんなふうに見えるんだ!

へぇー、気がつかなかったけど、なんか、これっておもしろい!などなど。

みんなから集まった写真で、ウェブ上で写真展「おもしろ写真ミュージアム」をするよーー!

どうしてその写真をとったのか、コメントもよろしくね!

(コメント20字以内)

※⼦どもたちなど個⼈を識別できる写真は、ご参加いただけません。

 

スペシャル企画 その2

「世界に一つの物語ミュージアム」

(推奨対象年齢 小学1年生以上)

 

むむ、何か物語がはじまりそう!

きみは、この写真から、どんな物語をそうぞうするかな?

きみだけの、物語をつくってみよう!

物語は、最後まで行かなくても大丈夫。

想像してみたところまで、書いてみてね!

(400文字以内)

スペシャル企画 その3

「今の自分 聞いてプリーズ!」

(推奨対象年齢 小学4年生~大人)

休校?!!ウキウキ!あそぶぞー!ワクワク。長い春休み、やったー!

卒業まであと少しなのに・・・

え?!毎日子どもたち、家にいるんですか?!母がごはん、作るんですか?!

仕事あるんだってーーー!!

3学期に子どもたちとクラスでやろうと思っていること、まだあるのに・・・・

そんな思いを、

ポエム(詩)でもOK

5、7、5、7、7 でもOK

歌詞でもOK

今の自分の気持ちを、聞いてーーという気持ちを込めて、150文字以内でお願いします。

スペシャル企画1,2,3の投稿はこちらから

マイストーリーミュージアム企画者

村松裕子/舞台演出家・表現教育ファシリテーター・プレイキッズシアター代表

賛同協力者

佐藤久子/ハワイアンリトミックLeilani 代表

伊勢千佳子/イリナミュージカルLLC 代表

HPには鼻歌ミュージアムもあるよ♪
ぜひ投稿してみてくださいね!